買取のポイント

車やバイクを手放す時。それは多くのオーナーにとって切ない瞬間です。せめて、その買取額を少しでも上げたいというのが人情というものでしょう。どのような点に注意すれば買取価格を上げることが出来るのでしょうか。また、車とバイクの買取査定の違いにはどのような点があるのでしょうか。

バイクを磨く車やバイクの買取の際に最も重要な点のひとつになってくるのが外装や内装です。ボディの傷や凹み、塗装の剥がれなどはもちろんのこと、鍵の差し損じで付いてしまった小さなキズですら査定額を下げることになります。また、内装に付きましてもタバコやペットの匂いがマイナスポイントになることが多いです。普段使うときには、なるべく匂いの強いものを置かないことが高額査定の近道になるといえるようです。そのため、車を査定に持っていくときにはピカピカに磨き上げておくことが大切です。これは単に見た目を気にするだけではなく、「これだけ綺麗に乗っているのであれば、メンテナンスも行き届いているだろう」という業者に対する心象を良くする効果もあります。買取は人間同士の交渉によるものなので、業者に対して「良いお客さんである」という印象を持ってもらうことが重要になります。バイクの買取という点においては、バイクの構造上、エンジンの摩擦が激しくなるため、どうしても車よりも査定額が下がってしまうケースが多くなります。普通のショップに持っていくよりも専門店に持っていった方が、正しく見積もりを出してもらえるでしょう。

ここでは車とバイクの正しい査定に必要な知識について書かせていただきました。参考にしていただけたら幸いです。

Pocket