Daily Archives: 18年03月08日

車とバイクの買取の違い

素人目には同じような基準に思える車とバイクの買取の査定にはどのような違いがあるのでしょうか。その違いが明確に分かれば、車やバイクのかいとりを、より有利に進めることが出来るかもしれません。

エンジンまず、車の買取とバイクの買取では査定での違いが流通にかかる費用が違ってきます。また、バイクの方がエンジンの消耗が激しくなる傾向にあるので、同じような使用条件で使っていた場合、車よりもバイクの方がその消耗した分の査定額に影響する可能性があります。しかし、その査定額もお店によってしばしば変わる傾向にあるので、どのお店に引き取ってもらうべきか前もって調べておくと良いでしょう。国内で買い手が付かなくても海外で買い取ってもらえる場合があります。

そして、バイクと車を比較した場合に、バイクの方がメンテナンスが行き届いていないケースが多い傾向にあるため、バイクの買取額というのは比較的低くなることが多いです。そのため、バイクを売却して現金に換える人よりも下取りに出す人が多いといいます。

どうしてもエンジンの摩擦が激しいため、バイクのメンテナンスは難しくなります。そのため、バイクの買取は専門店のようなところで査定してもらった方が有利になることが多いです。

Pocket